« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

2004.07.31

PEFC

File No.20
 日  付:2004年7月30日日本経済新聞社
 用  途:自動車用燃料電池
 種  類:固体高分子形燃料電池(PEFC)
 燃  料:高圧水素
 製  造:本田技研工業株式会社
 開発内容:自社製スタックを搭載したFCXが、米国内での
       市販化に必要なEPAとCARBの認定を取得した。
 実用化年:今年後半に米国で販売を開始する。
 <ニュースを読む>
 --- Honda FCX 2005 スペック ---
車   名        ホンダFCX
乗車定員        4名
最高速度        150km/h (93マイル)
モーター最高出力   80kw
最大トルク       272N・m (201lb-ft)
電動機種類      交流同期電動機
燃料電池名称     ホンダFCスタック
燃料電池種類     固体高分子形燃料電池
燃料電池出力     86kW
燃料  種類      圧縮水素ガス
燃料貯蔵方式     高圧水素タンク
タンク容量       156.6リットル
全長X全幅X全高(mm) 4,165X1,760X1,645
エネルギー貯蔵      ウルトラキャパシタ
航続距離(EPA 評価値) 305km (190マイル)
耐久性           -20℃~95℃

 ガソリン車からハイブリッドカー、そしてFCXへ
 ハイブリッドカーには、未来を感じるなにかがある。
 生産と販売を、ハイブリッドにチェンジしてみては。
 日本でのFCXの販売は、それからやね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

DMFC

File No.19
 日  付:2004年6月25日日本経済新聞社
 用  途:携帯用燃料電池
 種  類:ダイレクトメタノール燃料電池(DMFC)
 燃  料:メタノール
 製  造:株式会社 東芝
 開発内容:世界最小の燃料電池を開発しました
 実用化年:2005年中に実用化を目指しています
 <ニュースを読む>
 東芝が開発したDMFCは、燃料となるメタノールをポンプや
ファンを使用して燃料電池に供給・循環させるアクティブ型と、
それらを使用しないパッシブ型に分類されます。今回開発した
パッシブ型は、純度99.5%以上のメタノールを使用する
システムで、燃料タンクの体積を1/10以下に小型化しました。
内蔵のタンクには2mLまで燃料が入り、携帯音楽プレーヤで
あれば、最大約20時間の駆動可能としています。さらに、
電極部分の材料・構造の改善により、電力の出力効率を
約5倍の、100mWを実現しています。ウエアラブル携帯
小型電子機器には、メモリースティックサイズの燃料電池
をホルダーに差し込んで使えそうです。将来的には、ソーラー
スティックとの互換性が必要になるかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

PEFC

 File No.18
 日  付:2004年6月23日日本経済新聞社
 用  途:深海探査機「うらしま」
 種  類:閉鎖式固体高分子電解質型燃料電池(PEFC)
 燃  料:水素
 製  造:海洋研究開発機構 三菱重工業株式会社
 開発内容:世界初の燃料電池を動力源とする深海探査機が、
        220㌔㍍の連続自動潜航に成功しました。
 実用化年:2005年度中に300㌔㍍の潜航を目指しています。
 <ニュースを読む>
 海中で用いるため、機体の外部から何も取り込まず、外部へ
何も放出しない閉鎖式燃料電池を世界に先駆けて開発して
います。水素は、水素吸蔵合金耐圧容器から、酸素は、高圧
ガスタンクからそれぞれ供給する仕組みです。燃料電池は
チタン合金製耐圧容器に収納しています。生成した水も、
耐圧容器の中に貯める仕組みです。なお、深海探査機の
連続潜航記録は、英国サザンプトン海洋研究所の無人
探査機AUTOSUBが記録した262㌔㍍が世界最長で今回
の220㌔㍍はこれに次ぐ記録です。ドイツ海軍は、燃料電池
搭載の潜水艦U-31を公試運転中です。航続距離は、水上
  15,000㌔㍍です。閉鎖式燃料電池は、海洋方面で幅広い
用途が見込まれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »