PEFC
File No.20
日 付:2004年7月30日日本経済新聞社
用 途:自動車用燃料電池
種 類:固体高分子形燃料電池(PEFC)
燃 料:高圧水素
製 造:本田技研工業株式会社
開発内容:自社製スタックを搭載したFCXが、米国内での
市販化に必要なEPAとCARBの認定を取得した。
実用化年:今年後半に米国で販売を開始する。
<ニュースを読む>
--- Honda FCX 2005 スペック ---
車 名 ホンダFCX
乗車定員 4名
最高速度 150km/h (93マイル)
モーター最高出力 80kw
最大トルク 272N・m (201lb-ft)
電動機種類 交流同期電動機
燃料電池名称 ホンダFCスタック
燃料電池種類 固体高分子形燃料電池
燃料電池出力 86kW
燃料 種類 圧縮水素ガス
燃料貯蔵方式 高圧水素タンク
タンク容量 156.6リットル
全長X全幅X全高(mm) 4,165X1,760X1,645
エネルギー貯蔵 ウルトラキャパシタ
航続距離(EPA 評価値) 305km (190マイル)
耐久性 -20℃~95℃
ガソリン車からハイブリッドカー、そしてFCXへ
ハイブリッドカーには、未来を感じるなにかがある。
生産と販売を、ハイブリッドにチェンジしてみては。
日本でのFCXの販売は、それからやね。