Honda Demonstrates the FCX Concept Vehicle
File No.84
日 付:2006年9月25日 日本経済新聞社1面
用 途:自動車用燃料電池
型 式:固体高分子形燃料電池(PEFC)
燃 料:水素
製 造:本田技研工業株式会社
開発内容:新型燃料電池車FCXコンセプトを開発
実用化年:2008年に日米で発売
<ニュースを読む>
次世代燃料電池車「FCX コンセプト」主要諸元
【乗車定員】 4名
【モーター】
最高出力 95kW(129PS)
最大駆動トルク 256N・m(26.1kg・m)
種類 交流同期電動機(Honda製)
【燃料電池スタック】
形式 PEFC(固体高分子膜型)(Honda製)
出力 100kW
【燃 料】
種類 圧縮水素ガス
貯蔵方式 高圧水素タンク(350気圧)
タンク容量 171L
【寸 法】(全長×全幅×全高 mm)
4,760×1,865×1,445 mm
【最高速度】 160km/h
【エネルギー貯蔵】リチウムイオンバッテリー
【航続走行距離】※ 570km
※ LA-4モード走行時におけるHonda測定値
出典: http://www.honda.co.jp/news/2006/4060925c.html
http://world.honda.com/FuelCell/
「3.PEFC」カテゴリの記事
- ENEOS 燃料電池と太陽光発電システムなどを組み合わせる(2009.04.17)
- 荏原 家庭用燃料電池エネファームを出荷開始(2008.10.01)
- 三菱重工業、燃料電池式フォークリフトを開発(2008.09.12)
- トヨタFCHV-adv 新型燃料電池ハイブリッド車(2008.08.30)
The comments to this entry are closed.
Comments