« イタリアに燃料電池バスを輸出する中国 | Main | 燃料電池車向け有機ハイドライド »

2007.10.01

ハイブリッド水素貯蔵タンク

 File No.96
 日  付:2007年8月31日 日本経済新聞社
 用  途:燃料電池自動車
 種  類:固体高分子形燃料電池
 燃  料:水素
 製  造:サムテック株式会社
 開発内容:水素の貯蔵量を1.5倍に高めたハイブリッド型タンクを開発
 実用化年:2010年ころ
 <ニュースを読む>
 燃料電池自動車用の燃料タンク技術が急速に進展している。自動車用鍛造部品メーカーのサムテックは、水素の貯蔵性能を1.5倍に高めた水素貯蔵タンクを開発した。容量40.8リットルのタンクに1.5キログラムの水素を蓄えられる。燃料電池車は通常、水素1キログラムで約100キロメートル走行でき、このタンクなら4本を搭載して600キロメートルの走行が可能になる。貯蔵量アップのカギは、350気圧の高圧タンクの中に、水素を吸収・排出する水素吸蔵合金を組み合わせるハイブリッド型にしたこと。
同社は、新分野開拓のためにタンク製造にのりだし、1996年に米国に加工会社を設立。NASAのロケットや人工衛星にも使われ、技術を磨いてきた。日本自動車研究所、日本重化学工業と一緒に国の「水素安全利用等基盤技術開発」プロジェクトに加わり、ハイブリッド型タンクの安全性試験を来春までに終える予定だ。政府は、2015年ころに燃料電池を搭載した一般乗用車が発売になるよう、産業界を支援している。サムテックも、自動車メーカーの燃料電池車開発が本格化する2010年までに、ハイブリッド型タンクの完成を間に合わせる計画だ。

|

« イタリアに燃料電池バスを輸出する中国 | Main | 燃料電池車向け有機ハイドライド »

1.水素ステーション」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ハイブリッド水素貯蔵タンク:

« イタリアに燃料電池バスを輸出する中国 | Main | 燃料電池車向け有機ハイドライド »